1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

図書館からのメールが届かない方へ

2022年3月24日更新

日高市立図書館では、連絡方法で「メール」を選択された方には、予約資料の用意ができたときの連絡をメールで行っています。
図書館からのメールが届かない、以前届いていたメールが届かなくなってしまったという場合は、以下の点をご確認ください。

○メールアドレスを今一度お確かめください。
図書館ホームページ「蔵書検索」から「利用照会」にログインし、「E-Mailアドレス変更」を選択すると、登録済みのメールアドレスが表示されます。登録したメールアドレスに入力ミスがないか、変更を忘れていないか、今一度お確かめください。
(入力ミスの例)
 「@」(アットマーク)や「.」(ドット)の入力もれ
 「.」(ドット)が「,」(カンマ)になっている
 「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の間違い
 アルファベットの大文字と小文字の間違い

○迷惑メール対策の設定をご確認ください。
迷惑メール対策で、受信拒否などの設定をされていると、図書館からのメールが受信できない場合があります。
「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は、
ドメイン指定受信の場合:lib-hidaka.saitama.jp
アドレス指定受信の場合:library@lib-hidaka.saitama.jp
を受信するよう設定をお願いします。
また、設定によっては、迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられている場合があります。図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかご確認ください。
各種設定の確認・変更方法については、ご利用の通信会社にお問い合わせください。

○メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。
メールボックスの容量がオーバーしていたり、ご利用のプロバイダがメンテナンス中であったりした場合、送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

確実に予約資料を受け取っていただくためにも、図書館ホームページ「蔵書検索」から「利用照会」にログインし、「予約中一覧」画面で、随時ご自身の予約状況を確認していただくことをおすすめします。

ページのTOPへ