1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

図書館ホームページのセキュリティ強化について(携帯電話や一部のスマートフォンご利用の方に影響があります)

2020年12月14日更新 重要

図書館ホームページのセキュリティ強化について
 日高市立図書館のホームページでは、利用者の皆様がサービスを利用する際に、第三者からその内容が盗み見られることのないよう、通信内容を暗号化して安全性を高めています。
 現在は「TLS1.0」「TLS1.1」「TLS1.2」という暗号化方式を有効にしていますが、「TLS1.0」「TLS1.1」には安全上の欠陥が確認されています。
 利用者の皆様に、より安全に図書館ホームページをお使いいただくため、2020年12月21日(月曜日)の15時頃から図書館のホームページで使用する暗号化方式を「TLS1.2」のみとし、「TLS1.0」「TLS1.1」を無効化することで、セキュリティの強化を行います。
 この対応に伴い、「TLS1.2」に非対応の環境からは図書館ホームページが閲覧できなくなります。
 利用者の皆様に、より安全に図書館ホームページをお使いいただくため、ご理解いただきますようお願いいたします。
【影響をうける環境】

  • 携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)
  • 一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)

※該当する機種については、キャリア各社にお問い合わせください。
※Internet Explorer 10以前等、古いWebブラウザでログインページ等をご利用いただけない場合は、
ブラウザを最新版へ更新するか、下記の通り、ブラウザの設定のご確認をお願いします。
【各ブラウザの設定確認方法】
Internet Explorer、Microsoft Edgeをお使いの方
 Internet Explorer 11 もしくは Microsoft Edgeで、最新の状態に更新している場合は、初期設定でTLS1.2が有効になっています。
 ログインページが表示されない場合は、下記の設定のご確認をお願いします。
  1. Internet Explorerメニューバーの「ツール」-「インターネットオプション」をクリックする
  2. 「詳細設定」タブをクリックする
  3. セキュリティの項目の「TLS1.2の使用」にチェックが入っているか確認する
  4. 「OK」をクリックする
※もし「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて「OK」をクリックしてください。
※脆弱性の報告がある「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のチェックは、はずすことを推奨します。(ただし、他のサイトの閲覧ができなくなる可能性があります。)
※Microsoftのサポート対象外であるバージョン10以前をご使用の方は、ブラウザを最新のものに更新する等の対応が必要となります。
Google Chromeをお使いの方
 最新バージョンでは、初期設定でTLS1.2 が有効になっています。
Firefoxをお使いの方
 最新バージョンでは、初期設定でTLS1.2 が有効になっています。
【参考情報】

ページのTOPへ